ブログ

新社会人を心から応援します~新入社員研修2018

期待に応える社員になる!新入社員研修2018

今年も多くの企業様にて担当させていただきました。

企業様のご要望に合わせ、カリキュラムは組ませていただきます。基本となるカリキュラムは

3日間コース!ガッチリと社会人の基本、心構えの醸成をはかって参ります。

◆カリキュラム

    1日目「心が伝わるビジネスマナーの基本」

 2日目「仕事の基本とビジネスコミュニケーション」

 3日目「自分のありかたとコミュニケーショントレーニング

<1日目>

1.オリエンテーション  「社会人として周囲の方から受け入れていただくために大切なこと」

2.社会人としての心構え

3.ビジネスマナーの基本

4.プロフェッショナルな印象をつくる

5.挨拶の基本

6.返事の仕方

7.言葉の使い方

8.1日目のまとめ

<2日目>

1.ビジネスコミュニケーションと仕事の進め方

2.チームワークの基本~ホウレンソウ

3.ビジネス電話の応対

4.来客応対と訪問のマナー

5.ビジネス文書とメール

6.2日目のまとめ

<3日目>

1.社会人やって良いこと悪いこと

2.職場組織とコミュニケーション

3.コミュニケーション技法トレーニング

4.チームワークとリーダーシップトレーニング

5.個人と集団を成長させるトレーニング

6.今後の目標設定 発表会

 

最終日の目標発表の際は、可能な限り上司の皆様にもご出席いただき、新入社員へエールを送っていただきました。3日間の研修を経て、新入社員の皆様の表情も、元気さも、笑顔もイキイキと光り輝いて見えます。大きな不安が小さな自信へと変わりました。今後の活躍が楽しみです。

以下、各企業様研修の様子より

 

 

 

【3月27日、29日、30日 広野町エネルギー関連会社様】

ミャンマーご出身の研修生も含め、グローバルな研修となりました。将来的に、グローバルに

活躍するビジネスマンへの成長・・・期待に夢が膨らみます。

最終日の目標発表では、社長様はじめ、多くの上司の方々に見守られ緊張の中にも堂々と

発表ができました。

 

   

 

 

 

【4月2日 きらり健康生活協同組合様】

医療、福祉業界の対人援助職の方々だからこそコミュニケーションマナーが大切です。

▼ビジネスマナーはなぜ必要?

▼その先にはどんな目的があるのか?

「問いかけ、考え、話し合い、発表する」

答えは、受講者の皆様か導き出され、自身の目標へと繋がっていきます。

 

   

  

 

 

 

 

 

 

 

 

【4月4日 株式会社シマ商会様】

研修の初めには、「社会人として周囲の方に受け入れていただくために大切なこと」

を考えて意見交換していただきました。

アウトプットをすることで、意識が変わり自らの行動が変わります。

指示受け、報告、連絡、相談~まずやってみみる!

アウトプット重視です。

   

 

 

 

 

【4月5日、6日 株式会社福島情報処理センター様】

担当させていただくこと3年目となりました。

2日目最後の行動計画発表には、お忙しい中、各部署の部長様方もご臨席くださりました。

皆様の激励のお言葉は、新入社員の励みの言葉となったようです。

●ビジネスマナーは、仕事の進め方そのものだと思いました。相手を思う気持ちを忘れず

実践していきます。

●毎日、その日の反省をし、自分の中でPDCAを回していきたいです。

●失敗をしてもへこむことなく、次の日には引きずらないようにしていきたいです。

それぞれにいろいろな思いを心に留めた2日間でした。

 

   

   

   

  

  

  

 

 

 

 

【4月9日、10日 株式会社福島キャリアナビ主催新入社員若手社員研修2018 】

福島キャリアナビ様主催の公開型新入社員研修です。

様々な企業様からご参加いただき、他社の新入社員の方々との交流からの学びも得られます。

1年後にはどうなりたいか!

そのために7月までの目標は?

それを達成するために明日から日々どうするか!

具体的な目標を発表する表情はイキイキ輝いていました☆

 

    

 

    

 

   

<名刺交換やってみよう>

     

<来客応対~応接室へのご案内>

    

<コミュニケーショントレーニング>

    

<研修のまとめ 今後の目標を設定し発表しました>

 

 

 

 

【4月27日 二本松法人会様 新入社員・若手社員のためのビジネスマナー研修】

二本松・本宮方部の様々な企業様よりご参加いただきました。

4月は緊張の日々を過ごし、ゴールデンウイークが待ち遠しかったことでしょう。

人生の中の大きな転換点、スムーズに乗り越えて、来年も元気に活躍する様子を伺うことが

できれば嬉しいです。