ブログ

2021新入社員研修~多くの企業様にて開催

2021新年度がスタートしました。

コロナ禍ではありますが、今年も多くの企業様にて「新入社員研修」を開催させていただきました。

テーマは「人生100年時代の仕事を支える基盤を身に付ける」

~「困った新人」ではなく大器晩成型の「未来のエースに」!~

「質問中心の研修」で課題を自分事に変え、行動力を引き出します。

 

「この研修を取り入れてから、新入社員の態度や話し方など、目に見えて効果が出ていると感じています。」

6年連続でご依頼をいただいている企業様のお言葉!

今年も沢山のフレッシュマンの背中を押し、社会人一年生!スタートを応援しました。

     

 

【2021開催した企業様】

・きらり健康生活協同組合様

・株式会社 シマ商会

・株式会社 福島情報処理センター

・福島ダイハツ販売株式会社

・寿建設株式会社

・株式会社 エイブル

・二本松法人会

・会津商工信用組合

・ほくしん保育園

 

【研修カリキュラム~1日~3日間コース】

●1日目 ビジネスマナーと仕事の基本①

1.社会人としての心がまえ

2.ビジネスマナーの基本

3.プロフェッショナルな印象をつくる

4.挨拶の基本

5.職場での言葉遣い

●2日目 ビジネスマナーと仕事の基本②

6.ビジネスコミュニケーションと仕事の進め方~報連相

7.ビジネス電話の応対

8.来客応対と訪問のマナー

9.ビジネス文書とEメール

●3日目 成長を加速するマインドセット

10.「主体的に働くということ」

11.すべての人に求められる「リーダーシップ」

12.仕事と人生を変える「相談力」

13.コミュニケーショントレーニング

14.行動目標設定・発表会

 

【受講者様、企業様のご感想】

●入社初日に比較して、とても元気!明るく!見え、チームになった感じを受けました。今日の姿を見て、お客様の評価が上がると確認しました。(社長様)

 

●ビジネスシーンでの「あたりまえ」とされることを研修前には知らず、恥ずかしいことをしていたこともあった。研修後はマナーは勿論、社会人の一員として世のため人のために役立てる人になれる準備ができた。社会人として、社員として堂々と、他社の方であったり、訪問者の方を対応できるようになりたい。1年後の目標は、完璧に「主体的に働く」ことができるようになる。そのために、①日々何かに対して自分事という意識を持つ。②受け身の行動から主体的な行動へ。③感情的な反応に振り回されず自己の振る舞いを常に意識する。④日々反省をし、自分の中でPDCAサイクルを実行する。

 

●3日間の研修では様々なことを学んだが、その根底にあるのはコミュニケーション力だと思った。最終日に学んだコミュニケーションのスキルを全てのことに応用して仕事に活かしていきたい。また、「受け身の姿勢」がどのようなものであるかを知ることができた。これまでは「言われたことをその通りやるだけ」が受け身の姿勢だと思っていたが、「責任転嫁」することも受け身であることがわかった。これまでの自分を振り返り、今後は注意して主体的な人を目指します。1年後の目標は、報連相を円滑に行えるような関係をつくり仕事に対して主体的に取り組むこと。そのために①日々挨拶をしっかりし、明るく過ごす ②マナーをわかるではなくできるにする。 ③ネガティブな言葉を言わないようにする。

 

「自分を変えていくのは自分」社会人に大切なもののひとつが「主体性」。他人のせいにするのではなく、まず自分が変われるところはないか考えていこうと思った。挨拶は、研修をとおして声だけではなく、姿勢、視線、表情まで意識して行うようになった。最初は意見を言うことが苦手だったが、グループワークを通じて周りがしっかり聞いてくれていると分かり自分の意見を言うことができるようになった。1年後の目標は、ビジネスマナーを身に付ける上で相手を大切に思う気持ちを忘れず信頼を得られる営業になること。そのために、PDCAサイクルを忘れず、自分の行動を毎日反省して次の日に改善をしていく。

 

●研修を受ける前は自分にあまり自信がなかったが、研修後には、「あなたの素晴らしいところ」をみんなに書いてもらい自分の良いところを知ることができた。また、周りの方の良いところを沢山見つけることができた。みんなに書いてもらったこと(いつも笑顔・コミュ力高い)を今後自分の武器として生かしたい。1年後の目標は、お客様に良い意味で名前を覚えてもらうこと。そのために①常にポジティブでいる。②反省をする。自分の良かった点、悪かった点を分析してより良い接客につなげるために改善していく。質の高い対応を身に付けたい。

 

●とにかく明るく挨拶、返事、会話をすることで、自分も相手も明るくなる。研修をとおして発言をする機会が多かったので、相手に自分の言いたいことを的確に伝える力が少しついた。話を聞くときには、相手の目を見て相手が何を伝えようとしているのかを考えながら聞くことができるようになった。1年後の目標は、会社の方々との信頼関係を築くこと。そのために、挨拶や返事などのコミュニケーションは今からでもできるので、心がけていく。