ブログ

田村福祉会様~看護師・介護士のための職場コミュニケーション研修

10月11日(水)社会福祉法人田村福祉会様「全体研修会」を担当させていただきました。

テーマは、「評価が上がる」「人から好かれる」看護師・介護士のための職場コミュニケーション研修

年に一度の全体研修会、総勢約200名の職員の皆様にご参いただきました。

 

      DSC_2019

 

1.自己紹介と自慢話大会~「利用者様に一番感謝され嬉しかったこと」

6名のグループを作り、自己紹介を兼ねてお一人おひとり発表していただきました。

その後、代表の方お二人に全体に向けて発表していただきました。

皆様、それぞれ仕事を通して感謝された思いをイキイキと嬉しそうに発表されていました。

大変な仕事ですが、「ありがとう」と言われる瞬間がやりがいや誇りに繋がって、改めて

「ステキな仕事だなあ~」と再認識されていたようです。

感動体験を語る自慢話大会のワークは、堅苦しくなく心にジーンと響く場となりました。

一瞬でチーム力とやる気が高まります!

 

2.介護スタッフとして「ふさわしいマイオーラ」づくり

第一印象の重要性や笑顔のトレーニング、挨拶のロールプレイングを行いました。

200名様の笑顔のトレーニングや挨拶の練習は圧巻です!

 

3.利用者様心理を理解してコミュニケーション上手に

喜ばれる言葉・嫌われる言葉

コミュニケーション上手は聞き上手

傾聴実習では、聞き手のアイコンタクトやうなずき、相づちがあると、話が盛り上がりより良い

コミュニケーションがとれることを実感したようです。

 

4.「研修を踏まえて自身の変革プランを発表しよう」

グループ内で個人発表を行い、グループごとに行動計画書を作成、全体に向けて発表していただき

参加者全員が共有することで組織力アップを図りました。

 

終始、明るい声と笑い声の絶えない楽しい研修会となりました。

皆様、たくさんのスキルをお土産に満面の笑みでお帰りになられたとの嬉しいメッセージをいただきました。