ブログ

新入社員研修~二本松法人会様

二本松法人会主催 「新入社員・若手社員のためのビジネスマナー講座」を担当しました!

公益社団法人二本松法人会会員企業様の新入社員、若手社員の皆様対象の研修です。

今春の新入社員の方から、入社数年経過している方まで多くの方にご参加いただきました。

二本松法人会

 

DSC_0371

本日のゴールは

  1. ビジネスマナーを「わかる」から「できる」へ
  2. ビジネスマナーを武器にして、明日からの実績につなげる
  3. 新入社員は、自信を持って仕事に取り組むことができるようになる

 

【社会人としての心構え】

仕事は厳しくてあたりまえですが、それにうまく対応できない新入社員が多くなっています。

心の切り替えができると大人たちの厳しさがあたりまえのことと受け入れられます。

マインドチェンジが大切です。

【ビジネスマナーの基本】

マナーは成功の元!!

マナーは心をひらき人間関係を広げてくれます。

真剣に礼儀やマナーを学びましょう。

マナーは一生にわたってその人を助けてくれる最高のスキルです。

礼儀正しい人には必ず応援者が現れます。

【プロフェッショナルな印象をつくる】

いっしょにいて気持ちの良い感じの良い人と誰もが仕事をしたいと思っています。

感じの良い人というのはどのようなところから判断しているのか。

特にビジネスにおいては第一印象の良し悪しがその後の人間関係、仕事の成果に直結します。

【挨拶の基本】

挨拶は会社を評価する基準。

挨拶はできてあたりまえ。あたりまえのことをあたりまえに確実に徹底的にできてこそ一人前の社会人です。

【職場での言葉づかい】

新入社員は「口のきき方が悪い」「ものの言い方を知らない」と思われるようでは、仕事も人間関係もうまく

いきません。

敬語はまず遣ってみる。慣れることが大切です。学生言葉とは決別しましょう!

【ビジネス電話の応対】

電話応対は新入社員もベテラン社員も関係なく会社を代表しています。

電話をとるのが怖いという新入社員が多いので基本をしっかり身につけましょう。

【来客応対と訪問のマナー】

会社に来られた方に最初に応対する人の印象がその企業のイメージとなります。

応対の基本を身につけて、信頼を高める応対ができるようにしましょう。

 

会員企業様から沢山の新入社員、若手社員の皆様にご参加いただきました。

4時間の研修にて沢山のスキルを習得していただきました。

「高卒で就職し、何も分からなかったのですが、今日はいろいろなことを学ぶことができてとても

良かったです。がんばります。ありがとうございました。」

と終了後に私に近寄ってきて丁寧に挨拶してくれた女子新入社員の方・・・

これからのご活躍と成長を心より願っております。