ブログ

新入社員と若手社員のためのビジネスコミュニケーションマナー研修~株式会社コンピューターシステムハウス様

「新入社員研修2018」スタートです。

2018年トップをきっての新入社員&若手社員ビジネスマナー研修は、

株式会社コンピューターシステムハウス様にて開催させていただきました。

社長様はじめ、10年以上経験されている社員様も終始熱心、積極的にご参加いただきました。!

元々マナーや人間力を大切にされている社風と社員の皆様からは、私もまた多くの気づきをいただきました。

203-1    203-2

1、自己紹介とアイスブレイク

2、社会人としての心構え

3、ビジネスマナーの基本

4、プロフェッショナルな印象をつくる

5、挨拶の基本

6、言葉の使い方

7、チームワークの基本~ホウレンソウ

8、ビジネス電話の応対

9、来客応対と訪問のマナー

10、ビジネス文書とEメール

CIMG1573   CIMG1584

 

CIMG1579   CIMG1576

CIMG1582   CIMG1581

 

CIMG1580   CIMG1585

 

ステキな感想も沢山いただきました(一部抜粋)

●長時間だったが社長としても勉強になった(恐れ入ります)

●実技、実演もあり楽しい6時間でした。

●「わかる」→「できる」になった気がする

●今までのビジネスマナー研修で一番わかりやすかった

●ロールプレイング(仮体験)することで、できるかもしれない状態になったのが大きかった。

●社内での課題であるホウレンソウについて気づくことが多かった

●下から上へのホウレンソウだけでなく、上司が部下を巻き込む力としてのホウレンソウがとても重要だと気づきました。

●コミュニケーションを良くして楽しい職場づくりができるように努めて参ります。

 アイコンタクトはすぐに実践します。

●お客様先へ訪問した際の笑顔はやはり重要であると感じました

●企業の一員として、恥ずかしくない接客や応対をしていきたいと思います。

●一方的に話を聞くだけでなく、笑顔、挨拶、お辞儀、名刺交換など実際に動いて行えたことが良かったと思います。

●入社19年になりますが、ビジネスマナーの再確認ができました。

 

★昼食は、なごやかにピザランチ会

203-3

 

★終了後の懇親会にもご招待いただきました~おいしい食事と楽しい話で盛り上がりました!

203-4