ブログ

福島キャリアナビ主催 業界研究セミナー&BBQ大交流会

福島キャリアナビ主催「業界研究セミナー&BBQ大交流会

福島市、パセナカミッセにて開催されました。

就活生が、業界についての勉強会の後、企業の方々とのバーベキューで交流を深めるイベントです。

バーベキューというユニークな就活イベントは珍しいですね・・・

 

dsc_0917    dsc_0913

 

まずは、業界研修セミナー

参加企業11社の皆様が、5分の持ち時間の中で、業界や企業の説明を行いました。

自社の仕事内容ややりがいなど、学生は真剣に聞いていました。

株式会社ライフロールの阿部尚俊先生からは、「業界研究の必要性とやりかた」の講演があり、

私、キャリアリバー鈴木より、「好感度をアップする挨拶と名刺交換」のミニセミナーを受講いただき

ました。

わずかな時間でのセミナーでしたが、就職活動では企業の方との名刺交換場面も多いので、受け方を

中心に実習を行いました。

また、なんといっても挨拶で第一印象が決まります。

好印象の挨拶を練習していただきました。

就職活動における企業との関わりは、すでにビジネス。社会人と接するときはマナーが必要です!

 

dsc_0922    dsc_0924

 

dsc_0914    dsc_0921

 

第二部は、屋上でバーベキュー大交流会です。

学生は4チームに分かれて、テーブルへ。20分ごとにテーブルを移動し、すべての企業の皆様と

交流がもてるような仕組みです。

お肉、焼きそば、野菜焼き・・・バーベキューを通して、企業の方々との会話もすすみ、

終始なごやかに進行しました。

 

dsc_0925    dsc_0928

 

dsc_0929    dsc_0930

 

就職活動ほど、多くの人に出会い、様々な話が聞けるチャンスはありません。

より多くの方々との関わりを大切にしてほしいと思います。

初めて就職活動を経験した女子大生が、

「就職活動って楽しいですね!」

こんな言葉を言っていました。私もとても嬉しく思います。

就職活動は、企業の方との人間関係の構築です。

「就活が楽しい」と感じることができれば、”内定は近い”ですね!