ブログ

社員研修~リフォーム関連会社職人の皆様

リフォーム関連会社、職人の皆様対象の「戦略的ビジネスマナー」研修

リフォーム関連会社協力企業、職人の皆様が県内各地からご参加ただいた研修会に登壇しました。

 

研修会 写真1

受講者の皆様は、キッチンリフォームなどでお客様宅を訪問し、施工を行っています。

お客様に接するのは、最初の挨拶などほんのわずかな時間ではありますが、企業のイメージを創り上げる

くらい大切な瞬間であることを念頭に開催された研修です。

【第一印象の重要性】

第一印象の大切さを理解・・・

第一印象を決めるのは 55%が外見、 38%が声、 7%が会話です。

ご自身の外見を振り返っていただくと共に、声など自分自身で第一印象はコントロールできることを

実習により体得していただきました。

 

【挨拶の基本】

こちらの企業様の「お客様への施工品質アンケート」には

「挨拶と言葉使いは適切でしたか?」という項目があります。

挨拶は会社を評価する基準ともなる重要なものです。

感じの良い挨拶、美しいお辞儀をロールプレイングで実習です。

美しいお辞儀は最初の立ち姿が大切。立ち姿には生きる姿勢があらわれます。

壁を使って立ち姿を整えてみました。背筋が伸びるだけでイメージが変わります。堂々とデキル人に!!

研修会 菅野セレクト3

 

【感じの良い言葉づかい】

言葉づかいが悪いとクレームにつながってしまうこともあります。

同じことを伝えるにも、感じの良い話し方で伝えたいですね。

「クッション言葉 + 依頼形」 を練習してみました。ぜひ多用してください。

 

【クレーム対応の基本】

クレームが多くなった現代ですが、「なんとなく話し方や言い方が感じ悪かった」「態度が悪い」・・・

などと、あきらかな不手際というよりは、「印象」や「雰囲気」などへの指摘が増えています。

クレーム対応の基本3ステップをお伝えしました。

 

職人の皆様、非常に前向きに研修に取り組んでいただきました。

皆様の明るい笑顔と共に、リフォームという素敵な夢を沢山のお客様にお届けください。

研修会 写真2