ブログ

救急隊のホスピタリティ接遇研修~福島市消防本部救急課様

福島市消防本部救急課の研修会を担当させていただきました。

福島、伊達、安達の各消防署の皆様がご参加されました。

救急現場に接遇必要?

と思われるかもしれませんが、救急活動を円滑に行うためにも重要なのです。

結果的に傷病者の利益にも繋がります。!

「親身な対応」

に心を尽くす隊員の皆様

溌溂とした返事、キビキビ行動が素適な皆様でした。

 

【カリキュラム】

1.求められる「救急隊」とは

2.第一印象の重要性

3.好印象を与えるコミュニケーション

4.弱者への接遇のポイント

5.今後の行動目標設定

 

【受講者様の感想より】

・普段の活動のレベルアップが図られ、大変良い研修でありました。

・他の消防署の方の意見や考え方が聞け、自分の行動、言動と比較することができ良かった。良いところを自分でも現場で活かしたいと思う。

・様々なポイント(挨拶・言葉遣い・態度等)を今後の現場で活かしたい。明るく、信頼される救急隊になりたいです。

・今回出た課題を少しずつ実践して自信をつけたい。

・第一印象の大切さ、接し方、外見にも気をつける

・相手を不快にさせない会話、接遇は非常に重要と感じました。

・こういった講習会はなかなかなかったので、とても勉強になりました。勤務年数が重なるにつれて、基本的な接遇を忘れていました。若手職員に伝達して実践していきたいと思います。

・傷病者に不利益を与えないように活動してきましたが、さらに接遇力を向上させ利益を与えられるよう努力していきたい。