ブログ

新入社員と2年目社員のためのビジネス・コミュニケーションマナー研修~            株式会社銀嶺食品様

4月4日・5日の2日間、コラッセ福島にて株式会社銀嶺食品様新入社員研修を担当いたしました。

2年目社員の皆様も合同での研修です。昨年も新入社員研修でお目にかかった社員の皆様、一人も

欠けることなく成長した姿・・・嬉しいですね!

<上司からのサンキューレター>

2年目社員の皆様には、上司の方から心のこもったサンキューレターをいただきました。

研修の初めに、全員にいただいたサンキューレターを発表していただきました。

「上司の方は、自分のことをこんなに良く見てくれていた・・・成長をみまもってくれた・・」

そんな喜びでいっぱいでした。1年目の達成感、満足度100!ですね~

<研修コンセプト>

1日目 「心が伝わるビジネスマナーの基本」

2日目 「仕事の基本とビジネスコミュニケーション」

DSC_1553

 

DSC_1555    DSC_1556

★となりの方との話し合い、お互いの考えをシェアしましょう・・・

先輩と共に学べる機会は、とても貴重で学びが多いですね。

DSC_1558    DSC_1562

★挨拶の練習 「はじめまして、私〇〇と申します。よろしくお願いいたします」

 

DSC_1564

★先輩社員も新入社員に負けず、一生懸命です!!

 

DSC_1567     DSC_1568

★名刺交換の練習です。ビジネススキルの基本、しっかり基本をおさえましょう!

 

DSC_1571     DSC_1573

★笑顔の練習 「サンハイ、ニコッ!!」  笑顔が苦手な人も、自然と笑顔になりますね!

お客様をお迎えしたら、0.1秒で笑顔の応対をしましょう。

 

<受講者の感想より>

スーツを着るなどして、社会人になったんだなと感じていたのですが、今日の研修で社会人の心構えを学び、一気に気持ちが引き締まりました。研修では、ビジネスマナーの動作だけではなく、なぜそのような行動をとるのか、どんな気持ちを持てばできるのかなど、心と動作を結びつける方法を一緒に学ぶことができました。具体的な想像がとてもしやすくて、これからの社会人生活にとても役に立つと思いました。社会人としてどんなに頭で理解していても形で表すことができなければ意味がないので、今日学んだことをしっかり復習しようと思っています。先輩からもいろいろと見て聞いて学ぶことができ、本当に良かったです。