ブログ

就職活動マナー研修~福島雇用促進支援事業

福島雇用促進事業~「キメる!決める!就職活動マナー研修」 に登壇しました

          福島広域雇用促進支援協議会主催

 

DSC_0361             DSC_0364

受講生の方から、「こんな研修初めてです!ビックリです!」 との感想をいただきました。

また、研修の翌日に見事内定となった受講生が・・・おめでとうございます!うれしいですね~

就職活動マナー研修

まず、内定できない理由は

1、自分について知らなすぎる

2、自分を上手に表現する術を知らなすぎる

表情が乏しい、声が小さい、挙動不審・・・コミュニケーション能力に欠けて見えたり、印象が悪かったりと

内定にいたりませんね。

自分を上手に表現するためのワーク

  • 第一印象
  • 身だしなみ
  • 挨拶
  • モノの言い方
  • 電話応対
  • 面接応対

 

面接を想定して、 入室・・・挨拶・名乗り・・・(面接)・・・終了の挨拶・・・退室

ロールプレイング実習です。

堂々とした名乗りと丁寧なお辞儀は、面接官にハロー効果をもたらします。

「私は、○○で御社に貢献できます。だから採用してください」 と熱意・本気を伝えましょう。